権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

権藤大樹の格言ブログ 終了のお知らせ

平素より『権藤大樹の格言ブログ』をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 ブログ開始以来、多くの皆様にご覧いただきましたが、2022年3月9日(水)をもちまして、本ブログの更新を終了させていただくこととなりました。ご愛顧いただきました皆様…

【格言:バーナード・ショー】して欲しいことをする

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『自分が他人にしてほしいと思うことを、他人にも同じようにしてやるべきではない。その人の好みが自分と一致するとは限らないからだ。』 ジョージ・バーナード・ショー ジョージ・バーナー…

【格言:武田 信玄】自分らしく生きる

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず』 武田 信玄 武田 信玄とは 戦国時代の武将で、甲斐(現在の山梨県)の守護大名・戦国大名でした。 引用元:写真AC このブログでも今回…

【格言:ウォルト・ディズニー】知らないということを知る

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。』 ウォルト・ディズニー ウォルト・ディズニーとは アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴ出身の ア…

【格言:夏目 漱石】人生の目的

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『人間の目的は生まれた本人が、本人自身のためにつくったものでなければならない。』 夏目 漱石 夏目 漱石(なつめ そうせき)とは 明治~大正時代に活躍した小説家です。 引用元:写真AC …

【格言:モンテーニュ】自由とは?

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『真の自由とは、すべてのことを己の基準でなしうることである。』 ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ 引用元:ぱくたそ ミシェル・エケム・ド・モンテーニュとは 16世紀ルネサンス期を代…

【格言:黒田 孝高】決断のスピード

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『戦いは考え過ぎては勝機を逸する。たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでもすぐに駆け出すほどの決断。それが大切だ。』 黒田 孝高 黒田 孝高(くろだ よしたか)とは 黒田官兵衛(くろ…

【格言:ジョージ・バーナード・ショー】自分が信じるもの

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『何か信じた瞬間、それを肯定する議論がすべて見えるようになり、それを否定する議論は見えなくなる』 ジョージ・バーナード・ショー ジョージ・バーナード・ショーとは アイルランド出身で…

【格言:ウィリアム・オスラー】仕事を楽しむ

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『どんな職業に就こうと、成功に向かう第一歩は、その職業に興味を持つことだ。』 ウィリアム・オスラー ウィリアム・オスラーとは カナダ出身の医学者で、 医学教育の基礎を築いたとも言わ…

【格言:メアリー・ジョンストン】批判は成長の糧

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『叩かれたからといって、へこんでしまうことはないわ。 あれだけ叩いて卵を泡立ててもケーキはふくらむもの。』 メアリー・ジョンストン メアリー・ジョンストンとは アメリカで1800年代後…

【格言:ナポレオン・ボナパルト】一点集中

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。』 ナポレオン・ボナパルト ナポレオン・ボナパルトとは フランス革命期(1789~1795年)に名を轟かせた人物で、 1804~1814年、1815年にはフ…

【格言:斎藤一】致命傷

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『武士たる者は、玄関を出るときは頭から先に出るな、足から出よ、不意に斬りつけられた場合、頭をやられれば致命傷だが、足ならば倒れながらも相手を下から突き上げて殺すことができる』 斎…

【格言:プラトン】相手のことを理解するために

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『一年間の会話よりも一日共に遊ぶ方が相手のことをより理解することができる。』 プラトン 引用元:写真AC プラトンとは 古代ギリシアの哲学者で、 師はソクラテス、 弟子はアリストテレス…

【格言:ハインリヒ・シュリーマン】どのような努力・精進をするのか?

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『目的の大きさに比例して 努力・精進しなければならないのは、 人生の鉄則だ。』 ハインリヒ・シュリーマン ハインリヒ・シュリーマンとは 1800年代に活躍したドイツの考古学者です。 考古…

【格言:エンリコ・フェルミ】仮説を立てることの大切さ

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『実験結果には2つの可能性がある。 もし結果が仮説を裏付けたなら、あなたは何かを計測したことになる。 もし結果が仮説の反対であったなら、あなたは何かを発見したことになる。』 エンリ…

【格言:フリードリヒ・ニーチェ】真実とは?

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『真実の追求は、誰かが以前に信じていた全ての“真実”の疑いから始まる。』 フリードリヒ・ニーチェ ニーチェの格言は以前にも2度紹介しています。 その時の格言はコチラ⤵ daiki-5on.hatenab…

【格言】レオナルド・ダ・ヴィンチ

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『充実した1日が幸せな眠りをもたらすように 充実した一生は幸福な死をもたらす。』 レオナルド・ダ・ヴィンチ 謎多き者 レオナルド・ダ・ヴィンチはフィレンチェ共和国(現イタリア)のルネ…

【格言】山本五十六

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『人は神ではない。 誤りをするところに人間味がある。』 山本五十六 モナコのカジノへの出入り禁止 山本五十六さんといえば、1941年に日本海軍がアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して行…

【格言】エイブラハム・リンカーン

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『もし、木を切り倒すのに6時間与えられたなら、 私は4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。』 エイブラハム・リンカーン 髭を生やし始めた理由 アメリカの第16代大統領であるエイブラハム・リ…

【格言】ジェームズ・ディーン

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『永遠に生きるつもりで夢を抱け。 今日死ぬつもりで生きろ。』 ジェームズ・ディーン ハリウッド映画界の伝説 ジェームズ・ディーンといえば、ハリウッド映画界の伝説的な俳優として有名で…

【格言】二葉亭四迷

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『信ずる理由があるから信じているのではなくて、 信じたいから信じているのだ。』 二葉亭四迷 ペンネームの由来 二葉亭四迷(ふたばていしめい)の本名は長谷川 辰之助(はせがわ たつのす…

【格言】伊能忠敬

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『歩け、歩け。続けることの大切さ。』 伊能忠敬 史上初の日本地図 伊能忠敬といえば『大日本沿海輿地全図(だいにっぽんえんかいよちぜんず)』と呼ばれる初の実測による日本地図を作成した…

【格言】イングヴァル・カンプラード

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『私の仕事は大衆に奉仕することだ。 問題はその大衆が何を求めているのかを どのようにして見きわめるのか、 それにどう応えるのが最良なのか、 ということだ。』 イングヴァル・カンプラー…

【格言】アン・サリバン

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『失敗したら初めからやり直せばいいの。 そのたびにあなたは強くなれるのだから。』 アン・サリバン アン・サリバンは『奇跡の人』を生んだ奇跡の人!? 奇跡の人として知られているヘレン…

【格言】豊臣秀吉

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。』 豊臣秀吉 農民から天下人まで上り詰めた人物! 豊臣秀吉と言えば、何を思い浮かべますか? 私は「猿」と「草履」です。 …

【格言】徳川家康

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。』 徳川家康 人質!徳川家康!? 徳川家康と言えば、初代将軍で、天下人。 織田信長、豊臣秀吉と並んで歴史で大きな影響を与えた人物です。 個人的に…

【格言】武田信玄

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る』 武田信玄 武田信玄は病弱で苦労人だった!? 武田信玄と言えば体格もしっかりしていて、知勇に優れた武将のイ…

【格言】ゲーテ

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『とにかく、とりかかれば心が燃え上がるし、続けていれば仕事は完成する。』 ゲーテ ベストセラー作家・科学者・政治家!多彩な天才ゲーテ! ゲーテと言えば誰もが聞いたことがあると思いま…

【格言】坂本龍馬

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『暗ければ、民はついて来ぬ。』 坂本龍馬 亀山社中・海援隊は多事業で最先端! 今回は、亀山社中と、海援隊のお話をしようと思います。 亀山社中は坂本龍馬が立ち上げた、日本初の商社です…

【格言】織田信長

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。』 織田信長 織田信長は凄腕経営者だった!? 織田信長と言えば何を思い浮かべますか? 戦国時代の、出来事の中心として描かれることが多いですよ…