権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【格言:ナポレオン・ボナパルト】一点集中

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。』 ナポレオン・ボナパルト ナポレオン・ボナパルトとは フランス革命期(1789~1795年)に名を轟かせた人物で、 1804~1814年、1815年にはフ…

【格言:斎藤一】致命傷

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『武士たる者は、玄関を出るときは頭から先に出るな、足から出よ、不意に斬りつけられた場合、頭をやられれば致命傷だが、足ならば倒れながらも相手を下から突き上げて殺すことができる』 斎…

【格言:プラトン】相手のことを理解するために

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『一年間の会話よりも一日共に遊ぶ方が相手のことをより理解することができる。』 プラトン 引用元:写真AC プラトンとは 古代ギリシアの哲学者で、 師はソクラテス、 弟子はアリストテレス…

【格言:ハインリヒ・シュリーマン】どのような努力・精進をするのか?

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『目的の大きさに比例して 努力・精進しなければならないのは、 人生の鉄則だ。』 ハインリヒ・シュリーマン ハインリヒ・シュリーマンとは 1800年代に活躍したドイツの考古学者です。 考古…

【格言:エンリコ・フェルミ】仮説を立てることの大切さ

おはようございます。 権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら! 『実験結果には2つの可能性がある。 もし結果が仮説を裏付けたなら、あなたは何かを計測したことになる。 もし結果が仮説の反対であったなら、あなたは何かを発見したことになる。』 エンリ…