権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】織田信長

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

織田信長

 

織田信長は凄腕経営者だった!?

織田信長と言えば何を思い浮かべますか?

 

戦国時代の、出来事の中心として描かれることが多いですよね。

天下人ってイメージが私にはありました。

実はそれだけでは無く、沢山の事業をされていました。

 

有名な物は、大規模な街道の整備事業です。 

当時、あまり街道は整備されて居らず、交通は大変だったようです。

しかし、織田信長は街道をまっすぐに広く整えて、さらには一定間隔毎に、飲食点を配置したとのこと。

 

それはまさに現代で言う高速道路と同じ役割で、人の行き来が良くなり各地が活性化すると言うことです。

ちなみに、飲食点はまさにサービスエリアと同じですよね。

  

私なりの学び

今回の格言は、織田信長が戦いの中で大切にしていた格言です。

 

敵を攻める時も、全体をバランス良く攻めるより、攻める場所を明確にして、一点に集約して攻撃する戦法が多様されてます。

そのためには、必要では無い場所への戦力の配置は、避ける必要があります。

しかし、それは戦い以外でも同じ事が言えると思います。

 

織田信長を調べると、沢山の偉業が出てきます。

しかし、それはすべて天下を取るための課題の一つようにみえます。

実際に、織田信長は事業で得た収益のおかげで、強力な軍備を整えています。

 

何か大きく成長するには、一点に集中することが大切だと、私は思います。

特に、事業の立ち上げの時期に一点集中したのを今でも覚えています。

 

私は今、新店舗のオープンに向けて一点集中してます。

みなさんにとって、集中すべき事は何でしょうか?集中できていますか?

考える機会になれば幸いです。 

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210214114610j:plain