権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】ゲーテ

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『とにかく、とりかかれば心が燃え上がるし、続けていれば仕事は完成する。

ゲーテ

 

ベストセラー作家・科学者・政治家!多彩な天才ゲーテ

ゲーテと言えば誰もが聞いたことがあると思います。

"ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ"がフルネームです。

長いですね。

どんな人物かご存じでしょうか?

 

『若きウェルテルの悩み』や『ファウスト』などの有名な本を執筆されてます。

なんとあのナポレオンも愛読していたとのこと。

また、政治家としても活躍しており、なんと日本で言う内閣総理大臣クラスの役職に就いていたそうです。

科学者としても活動しており、鉱物と結晶の標本約1万8000点、植物の標本は1300種も収集して論文を発表してます。

 

私なりの学び

今回の名言はそんな多彩な成果を出した、ゲーテが大切にしていた格言だと思います。

 

私自身、最初の一歩が重いときはあります。

動きはじめが重いのは自転車と同じですね。

 

そんなとき、私は紙に書き出すようにしています。

それはまさに、「とにかく、取りかかること」だと思いました。

書き出す作業をすることで、一歩動き出すことが出来るのです。

また、紙に書き出すことで自分のやることが明確になります。

 

一歩動き出すと後はどんどん行動への抵抗が軽くなります。

まさに心が燃え上がることですよね?

その燃え上がった心で取り組む仕事は、素晴らしい成果になると思います。

 

私はこれからも、一歩踏み出すことを大切にしていきます。

みなさんにとって、取りかかるべき一歩は何でしょうか?

一度頭に浮かぶ言葉を紙に書き出してはいかがでしょう。

頭の中すっきりすると思いますよ。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210228132730j:plain