権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】坂本龍馬

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『暗ければ、民はついて来ぬ。

 坂本龍馬

亀山社中海援隊は多事業で最先端!

今回は、亀山社中と、海援隊のお話をしようと思います。

亀山社中坂本龍馬が立ち上げた、日本初の商社です。

"社中"とは”人の集まり”と言う意味で、"亀山"は地名だそうです。

亀山社中は、海運業、海軍、航海術の修行機関、銃器のあっせんなどを生業としていました。

その後、土佐藩の支援などを受けて、日本初の株式会社である、海援隊となっていくのです。

   

私なりの学び

今回の格言は、そんな時代の最先端を行った、坂本龍馬の大事にしていた一言だと、私は思います。

 

この格言では"民"と言う言葉が使われていますが、ビジネスに置き換えると、まさにお客様や一緒に働く仲間が当てはまりますね。

どんなビジネスも、お客様や一緒に働く仲間が居なければ、成立しません。

そんな人が集まるのは、暗い人では無く、周りに元気を与える、明るい人だと思います。

 

明るさも人それぞれだと思います。

しかし、私は、暗いところより明るいところに居たいと思います。

なので、自分はどんな時も、明るく振る舞おうと意識しています。

明るく振る舞おうとしてるうちに、明るくなってきます。

 

みなさんはどうですか?明るく振る舞えてますか?

例えば、いつもより少し、声のトーンを上げるのはいかがでしょう?

何気ない一日が、少し明るくなると私は思います。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210222014136j:plain