権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言:バーナード・ショー】して欲しいことをする

おはようございます。

 

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『自分が他人にしてほしいと思うことを、他人にも同じようにしてやるべきではない。その人の好みが自分と一致するとは限らないからだ。』

 

ジョージ・バーナード・ショーとは

このブログでも何度か紹介している方です。

簡単な人物像に関しては、

前回記事をご参照いただければ。

 

 

ジョージ・バーナード・ショーは稀代の”皮肉屋”と呼ばれることもあり、

代表作ピグマリオンも皮肉が込められた作品として有名です。

ちなみに、ピグマリオン

マイ・フェア・レディのタイトルで舞台・映画化されているので、

内容をご存じの方も居られるのではないでしょうか?

結末は原作と異なるものですが、

(詳細はネタバレにもなるので、控えますが)

皮肉たっぷりな面はさすがです。

 

私なりの学び

今回紹介する格言も皮肉が込められた格言です。

 

私が学んできた中で大切にしている価値観の1つに、

「自分がされて嬉しいことをまず他の人にする」

というものがあります。

今回の格言の前半部分と反対です。

この部分がバーナード・ショーらしい皮肉であり、

意見が異なってくる理由が後半部分ですね。

 

相手がされて嬉しいと思うかは別問題ということで、

一般的には”してほしい”ことかもしれないですが、

その相手にとっては迷惑になることもあり得ます。

はたまた、自分がちょっと変わっていて嬉しいと感じるだけで、

一般的には迷惑がられることもあるかもしれません。

 

そのため、行動の前提として、

「求めている人に求めているモノを提供していく」

という考え方も大切にしていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

f:id:daiki_5on:20211030192314j:plain

引用元:ぱくたそ