権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】武田信玄

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る

武田信玄

 
武田信玄は病弱で苦労人だった!? 

武田信玄と言えば体格もしっかりしていて、知勇に優れた武将のイメージが私にはあります。

もう少し長く生きていれば、歴史が大きく変わったのでは?と言われるような人物です。

しかし、そんな武田信玄は病弱だったと言われています。

持病で結核を持ち、細身だったそうです。

そんな武田信玄は、貧しい領土を守るため、人生で72戦もしています。

そして最後は、病に倒れたとされています。

まさに自分の生に、一生懸命だったのではないかと思います。 

 

私なりの学び

今回は、そんな武田信玄の取り組みの姿勢に対する格言です。

 

愚痴を言いたくなる時って、ありませんか?

私はよくありました。

でもそんなときは大抵、そのことに集中出来ていない時が多いです。

まさに、"中途半端"な時ですね。

集中して、"一生懸命"だと愚痴を言う暇は無いです。

「どうするか」を全力で考えるようになります。

それが"知恵"が出る事ですね。

 

あえてネガティブな言い方をすると、言い訳や愚痴が出るときは一生懸命ではないと言うことです。

なので、私は言い訳や愚痴が思い浮かぶ時は、『今、一生懸命じゃ無いんだ・・・』と自覚するタイミングでもあります。

あとは、その出来事を一生懸命取り組めば、成長していくことが出来ると思います。

 

今、あなたが抱えている愚痴は何ですか?

それを一生懸命取り組めば、今より一歩前進した自分へ成長できると私は思います。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210308003532j:plain