権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】徳川家康

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。

徳川家康

 
人質!徳川家康!?


徳川家康と言えば、初代将軍で、天下人。

織田信長豊臣秀吉と並んで歴史で大きな影響を与えた人物です。
個人的にはちょっとふっくらした、狸親父のイメージもあります。
 
そんな徳川家康ですが、幼い頃はとても苦労していたようです。
まず、3歳で母と生き別れに。
6歳から19歳までは、人質にされていたのです。
そして、その人質期間のなかで、父も死別。
死に目には会えなかったようです。
とても苦労していたのですね。
 
 私なりの学び

みなさん、戦いと言えば何を思い浮かべますか?

戦い連続で、辛抱強く生き抜いた人物。

そんな、徳川家康の格言です。


人生には沢山の戦いがあると、私は思っています。

毎日、朝起きるのも戦い。

仕事で成果を出すのも戦い。

ダイエットもまさに戦いですよね?

 

そんな、いろいろな戦いに勝つ人は、まさに”辛抱強い"人だと思います。

ダイエットも、今何を食べるかで、成功するかどうかが決まります。

仕事も今、何をするかで決まります。

そんな、やるべき事を辛抱強く、継続していける人が成果を出すと私は思います。

 

みなさんが成果を出したい物は何ですか?

それを成功させる為に、努力を続けましょう。

まだ踏み出す前の人は、その一歩から初めて見てはいかがでしょうか?

私も未来のために、努力を続けていきます。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事# 

f:id:daiki_5on:20210315014516j:plain