権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】豊臣秀吉

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。

 豊臣秀吉

 
農民から天下人まで上り詰めた人物!

豊臣秀吉と言えば、何を思い浮かべますか?

私は「猿」と「草履」です。

織田信長徳川家康と並んで有名な人物ですね。

 

そんな歴史に名を残した豊臣秀吉ですが、生まれは農民でした。

15歳で、「侍になる」と、故郷を出たそうです。

その後、織田信長の元で仕えるようになります。

 

馬の世話や、草履取り、台所管理などの仕事を与えられます。

草履取りが有名なエピソードですが、ほかの仕事も同じように、与えられた仕事を期待以上にこなすことで、評価されて織田信長に気に入られていきます。

その後、どんどん出世し、天下人・関白まで上り詰めました。

 

 私なりの学び

今回は、そんな努力の人、豊臣秀吉の格言です。

 

 

あなたの目標は何ですか?

叶えたい願いや夢などはありますか?

 

 

仕事や、ダイエット、色々あると思います。

そんな目標を達成するには、未来を予想して、確実に”一歩一歩”、日々努力していく事が大事だと考えています。

未来を予想するからこそ、必要な努力が見えてくるのです。

そして、”一歩一歩”、必要な努力を積み重ねて行きましょう。

あなたに必要な一歩は何でしょう?

その一歩を勇気を持って踏み出して見ましょう。

そうすれば、予想以上の結果を得ることが出来るかもしれません。 

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事# 

f:id:daiki_5on:20201207165712j:plain