権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】ガリレオ・ガリレイ

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『人にものを教えることはできない。
みずから気づく手助けができるだけだ。』

ガリレオ・ガリレイ

 

誰もが知っている、ガリレオ・ガリレイです。

彼は天文学・物理学で有名ですね。

 

有名なエピソードといえば、ピサの斜塔から鉛玉を落とす実験や、望遠鏡を使って金星などの観測です。

当時は信じられていた天動説を間違いとして、地動説が正しいとしたことで、宗教裁判にかけられるなど、理解されない経験などもしたようです。

 

皆さんも、会社の後輩・友人など、人に何かを教える機会ってあると思います。

今回の名言は、そんな時にピッタリだと思います。

 

スキルやテクニックを教えることも大事だとは思います。

しかし、一番大切なのは、取り組む姿勢、自分自身の姿や結果成果を見せていくこと。

それを見た相手が自分で気付き、改善していく。

それが一番相手の成長に繋がると私は思います。

 

ガリレオ・ガリレイは地動説をとなえる中で、教えることの難しさと、自分で気付くことの大切さを知ったのでしょうか?

それとも自身の研究の中でしょうか?

 

私自身は、取り組む姿勢や結果成果で、気付きを与える行動をしていこう、と改めて思いました。

さて、みなさんにとって、どのような姿勢や行動が、周囲に気付きを与えることになるのでしょうか?

少し意識すると、「教える」ということが変わるかもしれませんよ。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210125015304j:plain