権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】トーマス・エジソン

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『人から批判されることを恐れてはならない。
それは成長の肥やしとなる。

トーマス・エジソン

  

トーマス・エジソンの発明は1,000以上?!

トーマス・エジソンと言えば、何を思い浮かべますか?

私は電球と言うイメージが強かったのですが、実は沢山の発明をされている偉大な発明家です。

なんと、84歳の生涯で1093個もの特許を取得されています。

そんなトーマス・エジソンですが、決して順調な人生では無かったようです。

 

幼い頃から「学習障害」と疑われ、小学校も3ヶ月で退学。

自宅で勉強をしつつ12歳頃から鉄道の駅で働きはじめ、15歳で電信技師へ。

そこから少しずつ発明家としての人生が始まって行きます。

その発明家としても、多数の競合・ライバルが現れ、特許で泣くことも。。。

 

今回の格言は、そんな沢山のトラブルに会いながらも、常に前進してきたトーマス・エジソンの格言です。

 

私なりの学び

 多数の競合・ライバルがいる状態。

その分多くの批判を受けたのではないでしょうか。

それでも恐れず常に前進し続け、成長してきたからこそ、沢山の発明をすることが出来たのではないでしょうか。

 

私自身、様々な批判を経験してきました。

特に、自分で事業をしていくことは、成果を出すまでは批判されることが多かったです。

やはり、多くの人と違うことをする時は、批判されることが多いですね。

私は、例え理解者が居なくとも、自分の選んだ選択を進んできて、正解だったと振り返って思います。

正確には、「自分が選んだ選択を正解にしてきた」と言う感覚ですが。

 

私はこれからも、仮に批判を受けることがあっても、自分の選択を大事にして、成長に繋げて行きます。

あなたも、何か新しい事を始めるときは、批判があることを一つの目印にしてみてはいかがでしょう?

そこには、ほかの挑戦とは違う、大きな成長があるかもしれません。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210201002918j:plain