権藤大樹の格言ブログ

権藤大樹の格言ブログです!毎週格言をアップしていきます!

【格言】ヘンリー・フォード

おはようございます。

権藤大樹です。本日紹介する格言はこちら!

 

『失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。
まじめな失敗は、なんら恥ではない。

失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。』

ヘンリー・フォード

 

フォードと言うメーカーの車を、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

アメリカでビック3に数えられる大手です。

その創業者がヘンリー・フォードです。

なんとあのエジソンの会社で働いて居たそうです。

 

ヘンリー・フォードの活躍として有名なのは、当時高級だった自動車を、ベルトコンベア生産をすることで、大量生産出来るようにし、一般層にも購入出来るようにしたことです。

そのため、ヘンリー・フォードは「自動車の育ての親」とも呼ばれています。

 

失敗を恐れる気持ち、ありますよね。

それをどのように捉えるかが大事だと学ぶことが出来る名言だと思います。

ヘンリー・フォードは機械エンジニアでした。

研究開発には沢山の失敗が付きものです。

そんな中、”より賢く再挑戦”をして、今でも名を残す偉業を成し遂げたのでしょう。

 

真面目に挑戦して、それがどんな失敗になろうとも、それは大承認出来ることだと思います。

 

私は尊敬するメンターから『今の失敗はいつか笑い話になるから』と学んできました。

そのためにも、日々挑戦していきます。

みなさんの挑戦とはなにでしょうか?

少しでも考える機会になればと思います。

 

#権藤大樹#格言#経営#仕事#名言

f:id:daiki_5on:20210117122144j:plain